2010年2月28日日曜日

SHIHOちゃんの美容法

今日の「メレンゲの気持ち」のゲストはSHIHOちゃんだった。

SHIHOちゃんと言えば、言わずもがなのYoga愛好者。
私は正直、とりたててSHIHOちゃんのファンでもないんだけど、冷静に見てもやっぱりカッコイイね。
背がすら~っと高くて、顔が小さくてきゅ~って引き締まってるし、無駄なお肉ゼロ。

そのSHIHOちゃんが実践している呼吸法を紹介していた。Yogaっぽいことには一切触れていないけど、Yogaの呼吸法だよね。
以前、私が宅練をしているのを見たダンナに「なんかヘンな音(←ウジャイ呼吸の音)たててやってるよね」と言われたことがあるので、「ホラ、SHIHOだってやってるでしょ。あれがYogaの呼吸なの!」と説明するいい機会にもなったかも(笑)。

SHIHOちゃんが紹介していた美容法でちょっと試してみようと思ったのは、朝、顔のむくみを取るのに頭のてっぺんの穴に押し込むようなイメージで、こめかあたりから頭皮をぎゅーーーって引っ張って押す!って言ってたこと。なんか気持ち良さそう!
簡単なことは速攻、試すべし。





2010年2月27日土曜日

呼吸を意識する

今日のミカ先生(=F先生)のレッスンの時、最初のスリヤナマスカーラでほんの少し頭痛を感じていた。(宅練する時も下を向くとちょっと頭が痛い時が多いんだけど。)
調子悪いのかな?途中でお休みしないといけないかな?と一瞬不安もよぎったけど、いやいや、こんな時こそ呼吸を意識しよう!と思いなおし、深い呼吸をするように心がけた。


No problem!


・・・知らないうちに頭痛なんて消えていた。
恐るべし、呼吸のチカラ。


2010年2月11日木曜日

卵が先か?鶏が先か?

相変わらずモチベーションはいまいちだけど、今朝の宅練は気持ちよくできた。
これまでの宅練は(数えるほどしかしてないけど)なんとなく義務感に駆られてやっているような感があったけど、のびのびできたのは、もしかすると今日が初めてかも。

気持ちがのびのびしているから、深い呼吸ができるのか?深い呼吸ができているからのびのびできるのか?
卵が先か、鶏が先か?みたいな問答だけど、そんなかんじ。

これでモチベーションが上向きになってくれるといいのだけど。




モチベーション低下

モチベーションがまったく上がらない・・・。
なぜだろう?
なんだかジレンマーーーーーーーー!!!


2010年2月7日日曜日

久しぶりの宅練

2010年の目標にしたのに、ぜんぜんできない宅練・・・。
自分がいかに根性ナシかを痛感して、やや自己嫌悪。




今日は特段早起きしたわけではないけれど、久しぶりに宅練ができた。
朝イチのスリヤナマスカーラは身体ガッチガチだー。
しかもスリヤナマスカーラを3回やった頃、ダウンドックしてるヨガマットの目の前でうてながウンPスタイルになり、一時中断を余儀なくされたりして。orz

とりあえず今日はシッティングのパスチモッタアサナまででギブアップ。フィニッシングのウトゥ・プルティヒもいつもほどキープできず。
ただ最後のスリヤナマスカーラは、ウッターナアサナがものすごく気持ちよくできたな。つくづく、アシュタンガってよくできたプログラム?だと思う。
終わった後、身体が軽いっていうか、動きやすいし。




・・・それがわかっているなら毎日やろうよ・・・。