2010年3月23日火曜日

最近の気付き

プチ断食以降、ちょっと気付いたことがある。
まず翌日の尿の色と匂いが違った。いつもというわけではないけれど、時々すごい濃い尿が出たり、やけに匂いが気になったりすることがあったのだけど、プチ断食以降は今のところ色も薄くて一定。匂いも気にならない。
これはコーヒーをあまり飲まないから???毒出しジュースも功を奏しているのかも。
プチ断食は何度かやっているけど、今回初めてだなー。こんなことを感じたのは。

同時に開始した計るだけダイエットは、前回実行した時よりいいすべり出し。
前回はかなり切羽詰まったかんじで、ジムにもけっこう通って歩いたり、筋トレしたりしたんだけど、成果が出るのに時間がかかったんだよね。
ところが、毎日食べたものを記録しつつ(←これは自分が勝手につけ加えている)体重を計っているだけで、すでに徐々にグラフは下向き傾向。もちろん、その日食べた量で上下するけど。
これはね、痩せなきゃ、痩せなきゃ!!!、減らさなきゃ、減らさなきゃ!!!っていう思考パターンに問題があったのではないかと自分で分析している。
Yogaのレッスンでも何度も、「求めようとしすぎてはいけない」ということを言われているもんね。

今回はホントに、最初から「なんかうまくいきそう~」という思いがあるので、これは脳にとってGood な思考パターンのはず。求めすぎず、ムリなくしばらく続けてみたいと思う。


2010年3月22日月曜日

時間差のシャバアサナ

今日は風の音で目が覚め、AM5:20頃起床。
ようやく5時台に起きることができた!
twitterでフォローしている広瀬香美さんは毎日5時起きでストレッチとかした後にゆっくりコーヒーを飲んで1日を始めるらしい。
朝の時間は集中できるし、私も毎日5時起きが目標なんだけど・・・、毎日目覚ましだけが虚しく鳴っているんだよなあ。少しずつでも、5時台に起きる日を増やしたい。

ハーフプライマリを出来るところまでやってみようとプラクティス。
結果、マリチアサナBまでとフィニッシングのパドマアサナ以降で終了。約1時間。
いい加減なポーズかなり多し。1人でやるとどうしても、いい加減なかんじになってしまう。
まだまだプラクティスの回数が足りなすぎ。

AM6:30を過ぎると、ダンナが起きてくるかもしれないし、そうするとうてなにシャバアサナを邪魔されそうなので(顔を舐めまくる!)横になって少し息を整えてからプラクティスを終了。
お風呂に入ったり、普段通りの朝の支度を整え、ひとたび床に腰を下ろしたら、急に眠気が。
ごろりと横になると、うてなが私の体に沿うようにぴたりとくっついてきて同じく眠る体勢。
そのまま2時間もうたた寝、もとい、シャバアサナしてしまった。
時間差のシャバアサナってことで・・・(笑)よしとしよう。


2010年3月20日土曜日

お尻にフォーカス

坐骨神経(らしき場所)が痛むので、ジムのバースデー割引を使って、パーソナルトレーニングで下半身のストレッチをしてもらった。
まずお尻を押したトレーナーさん(もちろん女子)が言ったのは、「Kさん、お尻、硬い!!」

・・・え?私のお尻?硬いの?
人に触ってもらわないと客観的にわからないもんね。

お尻が硬いと、股関節の動きなんかにも影響してしまうよう。
アシュタンガをやる以上、お尻も股関節も脚の裏の筋肉もうまく使えないと上達しない。
こりゃ、大変だ!!!

とにかく、毎日お尻のストレッチをするようにアドバイスをもらった。
ジムにはストレッチポールがあるので、それを使って片方5分ずつくらいコロコロやるのもいいらしい。
せめてストレッチくらいは仕事の合間でもやるべし。

2010年3月19日金曜日

岩盤ヨガとプチ断食

ジムのプログラムで有料の岩盤ヨガに参加してみた。
ただでさえ汗っかきな私の汗の量はハンパではなく、脱いだウエアはマジで絞れるほどボトボトになっていた。
3年ほど前にも1度だけ、ホットヨガの体験レッスンに出たことはあって、都合2回この手のレッスンを受けているのだけど、私が求めているヨガとは違うなあ。
なんかね、激しく動くわけではないんだけど、エアロビっぽい。汗をかくために行う、単なるフィットネスというかエクササイズだな。
汗をかくなら、少し暖かい部屋でアシュタンガフルプライマリーをやる方が断然、気持ちがいいと再認識した。




岩盤ヨガで相当汗をかくのはわかっていたので、ぴったりしたウエアを着ていたのだけど、レッスン前、鏡に映る自分の体型に愕然。体重が増えているのは認識していたけど、あまりにひどい。
レッスン後、これだけ汗をかいたら少しくらい体重は減っているだろうと、更衣室の体重計に乗ってビックリ!!!
・・・そこにはあり得ない数字が示されていた・・・。

これでは春になって薄着になれない!
そこで性懲りもなく、またもやプチ断食を実行。もちろん、計るだけダイエットも再開。
なんだか今回はすんなり成功しそうな予感がする。
目指せ!まずはマイナス1キロ!!!




2010年3月17日水曜日

沁みる言葉

twitter でReTweetされていた言葉。

正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい、正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと、気付いているほうがいい


ああ、そうかも・・・、そうだな・・・、と心に沁みた。
組織の中で働いていると、毎日、理不尽なことがたくさんあって、「誰がどう見ても私の主張が正しい!」と主張する場面が多くあったような気がする。
振り返れば、それは稀に正論過ぎて、むしろ周囲が引いてしまうようなこともあったように思う。
まあ、あまりに相手や周囲のことばかりを慮るのもどうかとは思うが、正論すぎる正論は時に壁を作ることは間違いない。


「祝婚歌」 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


確かに、誰かの披露宴でこの詩のどこかの一節を聞いたことがあるような、ないような(笑)。
でもこれは"二人"という言葉を抜いても、自分の生活に十分当てはまることだなと思った。
特に、↓ の節。なんだかとってもYogaっぽいなと思った。じっくり読むと、なんだか涙があふれる。


完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい



2010年3月15日月曜日

A Hard Day's Work

ようやくインドから帰国したユカ先生のレッスン日!
先生にお願いしていたネックレスを受け取ったYO!

20100314-001.jpg

ハンドメイドなので、ひとつひとつ、大きさや形が違うんだって。
トップの部分はクリスタルらしい。
うれしくて、受け取ってスグ着けちゃった!いつもはYogaの時は何も着けないようにしているんだけどね。


AMのパワーヨガは、呼吸を大事にすることとお腹を引き上げることに意識したプラクティス。
今日はバランス系のアサナがキツかったな。ハーフムーンの時、ウディアナ・バンダを意識できないとグラグラしちゃう。グラグラすると、足に余計な力が必要になって、一層、アサナがつらくなる。
悪循環だ。


レッスンの後はユカ先生とスタバでお茶しながらインドの話などを聞き~、次のレッスン場所へ移動。
今日は久しぶりにべるりんちゃん(=Sさん)とも会えて、一緒にプラクティス。
丸々1ヶ月、ハーフプライマリはやっていなかったので、チャンティングからして言えるのかどうか不安が・・・(苦笑)。でもさすがに、いつもお風呂の中とか愛犬の散歩の時にブツブツ唱えているのが功を奏したのか?ちゃんと言えた。ホッ。
カウントがあるので順番は問題ないけど、やっぱり練習不足は否めない。家で宅練する時のような辛さは感じないけど、身体が重いというか、動きにくいなーと思ったのは初めてかも。
AMのパワーヨガの疲れも響いてたな。珍しく。
パワーヨガのバランス系アサナですでに足の付け根に疲れが残っていたので、ウッティタ・パールシュヴァサヒタのツライこと、ツライこと!!!足の付け根がほんとにもげそうだった・・・orz
もうこれ以上ムリっ!!っていうのは、マリチアサナD。これができるようになったら、お腹のぽにょはいなくなると思う。ぽにょ撲滅のためにも、マリチアサナDができるようになるといいなー。
そしてフィニッシングでは、初めて、シルシアサナで2回もつぶれた・・・。もう、腕が限界だったの。
練習もしばらくしていなかったしなあ・・・。これ、人がたくさんいるスタジオだったら周りの人に迷惑かけてるところだよー。


レッスンの後は、念願叶って(!)ようやくべるりんちゃんとゆっくりお茶をしながらYoga談義。
もちろん、Yogaの話だけじゃないけど(笑)。楽しかった~!べるりんちゃん、またぜひ!


2010年3月9日火曜日

ベクトルはどこに向かう?

今行っているジムは、自宅のすぐそば。
行こう!という気持ちさえあれば、すぐ行けるのが利点で会員になっている。
ところが、入会した頃は充実していたYogaのプログラムがどんどん減り・・・、4月のスケジュールを見たら、最悪の状態になっていた。
夜のパワーヨガは週2日しかなく、しかもいずれも45分。45分のパワーヨガって意味ないし。
私としては90分やって欲しいところなのに!
手軽に通えるのは本当に魅力なんだけど、受けたいレッスンがミカ先生のクラスしかないんだよなあ。あとは曜日や時間が合わなかったりして。

交通費がかかっても、通うのに時間がかかっても、ヨガスタジオに行くべきなんだろうなあ。
そろそろ、そういう時期かなあ。


2010年3月3日水曜日

モチベーション上がれ!

若干モチベーションが上向きになってきたので、一気にこの気分をアゲアゲに持っていきたいところ。
会社帰りに銀座に用があったので、suria に行っちゃった!
ところで、このサイト、カーソルオンしたメニューの画像の縦横比が乱れてる・・・。こういうの許せないんだよなー、ワタシ的に。修正したい~!!!



・・・意外と・・・こじんまーりしたお店なのね・・・。


一番欲しかったのはフラッターショーツ。
アシュタンガやってると、ボトムはぴたっとしたものの方が動きやすかったりするんだけど、お尻丸出しっていうのも抵抗があって。
意外にレイヤードできるこういうショーツって種類がないのよね・・・。

セール品なども物色しつつも、お目当てのフラッターショーツを試着させてもらう時に借りたレギンスがチョー履き心地よくて、フラッターショーツとレギンスを即買い。
サルエルもカワイイなーとか、いろいろ欲しくなっちゃうけどぐっと我慢。
すぐ履きたいけど、今週はミカ先生のレッスンがジムの休館日でないんだ・・・。がくーーーっ。

20100302-001.jpg

もしもし、うてなさんは入らなくていいんだよ?
ヘソ天は恥ずかしいから、キレイにおさまって~!

20100302-002.jpg



2010年3月2日火曜日

Moon Day ~14番目の月

今日はムーンデー。
満月になる前日の月はぽっかりと、美しく夜空に浮かんでいたのになー。

twitterで宇宙飛行士の野口総一さんをフォローしているのだけど、こんなつぶやきが。
http://twitpic.com/15p7aa

ステキな響き~。14番目の月。ユーミンの歌にあるよね。独身最後に出したアルバムだったんだって。荒井由美の頃の曲って、なんだか胸がきゅんとなるんだよね。
野口さんもユーミンのファンなのかな?




今日、この満月の日にひとつ願いが叶った。
ちょっとスキップでもしたい気持ち。




2010年3月1日月曜日

じわじわ

結局、1月の後半に熱を出して以来ずっとモチベーションは上がらないままだった。
ジム仲間に「モチベーションが下がっちゃって・・・」とボヤいたら「これまであまりにも上がりすぎだったよー。」と笑われた。確かにそうかも。ずっとアシュタンガをやることが楽しくて仕方なかったんだもん。

結局ほとんど自主練はできていないけど、それでも週1ペースでジムのミカ先生(=F先生)のクラスを受けていると、あれ?あれ?あれれ?という変化が感じられている。
最近、特に感じるのは前屈が深まってきたこと。
Yogaを始めたばかりの頃は、"股関節からぽきっと二つ折りにします"とか"太腿とお腹を近づけます"と言われても、身体の硬い私には全くムリで。
そんな私でも少しずつ、膝が伸びてきて、手がぺったり床につくようになって・・・というようにはなってきていた。


そ・れ・が!!!
最近、ウッターナアサナやシッティングポーズの時に、なんだかすーっと身体が曲がるようになり、太腿とお腹が近づくようになってきた!
まず金曜のミカ先生のレッスンであれ?こんなにすんなり身体が前にいくなんて?と感じ、今日のユカ先生代行のハルミ先生のレッスンでも同じように感じた。
これまでは「前屈だー、ヨッコラショ」というかんじで身体をたたんでいたのが、気持~ち"ふんわり"身体が倒れるように。自分で「おおっ!!!!」という感動。


捻り系のポーズも以前に比べれば深まってきた。
ウッティタ・パルシュヴァコナアサナBは"肩を思いっきり膝にかける"と言われてもムリ~(涙目)!だったけど、最近はウエストの部分を"ひねる"というより"squeeze"できるようになってきた。そのせいか?ウエストから肋骨のあたりまでは、下腹部の"ぽにょ"ほどではない・・・。下腹部のぽにょが引き締まるとなお、うれしいんだけどなあ。ナヴァアサナが軽くできるようになったらぽにょがなくなるかしら・・・!?




こんな風にじわじわと身体の変化を感じると、またアシュタンガをやる喜びも増してくる。
この勢いに乗ってモチベーションを上げたいところ。
モチベーションアップのために、思い切ってウエアとか新調しちゃおっかなー。