昨日の「ガッチリ!マンデー」は"「儲かる石」がゴロゴロ登場!!"という内容。
そこで驚くような事実を知った!!
水晶は通電すると1秒間に32,768回振動振動するんだって。
きっちり、だよ!?
もちろん、たまたまググってみたスイス時計協会のサイトによると、
どんな水晶も32,768回の振動をするわけではありません。 そのカットや形によって振動の仕方が違い、固有の振動数も違います。ということらしいけど。
その特性を活かして時計や携帯電話に使われるらしい。天然のものは不純物が含まれているから、工業用としては人口水晶を使っているみたい。
水晶って一番メジャーなパワーストーンで、私自身もお守りみたいなものとして身に付けるけれど、プラシーボ効果だろうなと思っていた。
でも人間の身体にも電気は流れているから(※参考)、水晶はその電気にも反応しているってことだよね?ほんとうにパワーあるんだ!?
へえ〜!勉強になりました。
返信削除余談だけど 私ね、自分の名前の漢字を人に説明する時、「水晶」の「晶」です
って必ず言うの。そのせいか水晶ってなんだか自分と近しい石の気がしてなりません
>べるりんさま
返信削除意外な番組で(でもガッチリマンデー!は大好きでよく見てる)意外なことがわかって、ほんとにへぇ~でしたよん。
べるりんちゃんの名前、ステキだよねー。姉妹みんな漢字一文字の名前なの?
ピンポ〜ン、みんな1文字。 彩(姉)萌(妹) 。
返信削除その流れで、娘の名前も 1文字にしたのね。
>べるりんさま
返信削除わー、ステキ☆しかもオンナのコっぽい名前~。
私はあんまり自分の名前、好きじゃないんだ。漢字も固いかんじだしさー。
まあ、可愛すぎる名前を付けられたのに名前負けしちゃうよりか、いいか!ハハッ。
でも外国人が発音しやすい、覚えやすい名前がよかったな。全然、国際標準じゃない・・・。