2009年11月28日土曜日

継続は大切

先週はジムの休館日だったので、F先生のレッスンは2週間ぶり。
しかも、ここしばらくアシュタンガの練習は全くしていない・・・。(←オイオイ!)
40分ほど早めにジムへ行き、アシュタンガの練習をした。
あまり時間がないのでスリヤナマスカーラA,Bは3回ずつに切り上げ、スタンディングポーズへ。
ところが!せっかくおぼろげながらも覚え始めていたアサナの順番を忘れているーーー!
DVD見て復習しないとダメだーーー!!!


・・・と軽いショックを受けつつも楽しみなF先生のレッスン。
今日はねじりのポーズでバランスがうまく取れず、かなり激しくヨロけた。
そして、アルダ・バッダ・パドマ・パスチマッタアサナで組んだ右足を取ろうとしたら、足の裏がつった。orz
ここのところ仕事が立て込んでいて、ほとんど動いてないからなあ。身体は正直だ。
でもまた、いくつか進歩も見られた。


  • バッカアサナはユカ先生のレッスンの練習の成果があって、足もお尻もいつもより上がった。

  • ウルドゥヴァ・パドマアサナは、片手を使えば足を組めるようになった。




先週、ユカ先生に「できるだけ練習した方がいいよ。全部練習しようと思わなくていいんだよ。パルシュヴォッタナアサナまでとフィニッシングのバッダ・パドマアサナ~ウトゥ・プルティヒまでやれば十分だから。」とアドバイスもらったので、練習しようと思う。
継続の大切さがちょっと身に染みた一日だった。


2009年11月24日火曜日

ヨガ仲間に共通する悩み

今日は祝日なので、こんな時しか受けられないジムのS先生のヨガレッスンに参加。
日中のクラスに出る時しか会えないジム仲間というかヨガ仲間にも会えた。(まだ名前聞いてないけど。)
ヨガのレッスンでお話するようになった人、すごい増えたなー。気軽に話しかけちゃったり話しかけられちゃったりするのは私のいいところなんだろうな。きっと!
自分をちょっとだけ誉めておこう。


ところで、ジムのヨガ仲間には共通した悩みがある。
私のヨガ友は、当然のことながら、パワーヨガ中心にレッスンを受けている。しかもYogaと真摯に向き合っている人ばかり。
毎回のレッスンでインストラクターから何を学べるか?を期待して来ているのに、なかなかそれに応えられるレッスンがないのだ。(正確に言えば、1年ほど前まではあったのに、次々とインストラクターが辞めてしまい、なくなってしまった。)
不特定多数を対象にしているスポーツクラブのレッスンだから、仕方がないといえば仕方がない。
より高いレベルを求めるなら、ヨガスタジオに行くべきなのだろう。でも、地理的、時間的制約でそうもいかない人がたくさんいる。
何も気付きがないレッスン、準備運動とストレッチだけのようなレッスン、ただ身体を動かしているだけのレッスンはとても空しいし、むしろフラストレーションが溜まってしまう。
これは何とかならないんだろうか???



2009年11月23日月曜日

コツと意識と

今日はユカ先生のパワーヨガのレッスン。
チャレンジポーズが多い日だったけど楽しかった♪

まずは、ユカ先生のクラスでは久しぶりのバッカーサナ。
ヨガマットをくるくる丸めてその上にかかとをのせ、お尻を高くした状態から練習するといいよ!と教えてもらった。
やっぱり先生のバッカーサナはキレイだ・・・。なぜあんなふうに簡単に足が上がるんだろう???
家で少し練習してみたら、先生のようにはいかないけど、かなりコツがわかってきた。
やっぱりウディアナバンダを意識することと、腕のどこで足を支えるかによって、うまく出来そうな時と全くダメ~な時の明暗を分けるようだ。


そしてクラスの最後はこれまた久しぶりのシルシャアサナ。
壁がなくてもなんとか足は上がるけど、恐怖感が浮かぶと如実にバランスに表れる。
ぐらぐらしちゃうのね。
まだ足は自然に上がっていくというより頑張って上げてる段階。
ふわーっと上がるようになったらうれしいなあ。


レッスンが終わっても、ユカ先生とヨガトークするのがこれまた楽しい♪
いろんな人とYogaの楽しさ、気持ちよさを共有したい!



2009年11月21日土曜日

もの足りない週末

ジムの休館日で、毎週楽しみにしているF先生のヨガができない・・・。
つまんないし、なーんかもの足りない。
・・・かといって、仕事が忙しくて(と、いう理由で?)宅練もできず。
はぁ~。せめてストレッチだけでもやっとこ。

2009年11月18日水曜日

ムーンデイ

ここ1年ほどMoon Day は必ずチェック!
新月に行うデクラレーション(もしくはアファメーションともいうみたい)もかれこれ続けて1年になる。
満月の瞑想はしばらくやってないなあ。
たまにはじっくり瞑想してみるのもいいかも。

2009年11月14日土曜日

アーユルヴェーダハミガキ

ジムが入っているショッピングモールには、移動販売のお店がよく出ている。
最近そこにスリランカの物産?を売るコーナーが出ている。

昨日のジムの帰りに通りかかると、何かが私の気を惹いた。

20091114-001.jpg

スリランカ製歯磨き粉。
これ、以前ユカ先生がレッスンの時に教えてくれたもの。

スリランカ人の男性が「ソレハ、漢方ノ ハミガキデス。スリランカ デ有名ナ メーカー ノモノデス。」と説明してくれる。
うんうん、知ってる。中身がグレーのペーストで、ちょっと不気味なの。
1本150円なので買ってみた。
「味ガ オイシカッタラ マタドウゾ。」と言われた。

20091114-002.jpg

ちょっと泥みたいなペースト。
もちろん泡はたちませーん。口に入れるとピリっとスパイシー。
磨いている間、というより磨き終わった後、お口の中にピリッと感が残る。
でもちょっとクセになりそうな使用感。

ポーズを追わない

「慣れている方は、ポーズを追わないようにしましょう。」


レッスンが始まる前、F先生はたいてい注意をしてくれる。・・・で、そのことをよく心に留めて動こうと思うんだけど・・・。




「ポーズに囚われない」


「ポーズを追わない」




実はとっても難しい。
どうしても細かいことに囚われてしまう。
そんなこんなで、今日はいろんな雑念が次から次へと浮かんできて、いまいち集中できなかった。
でもなぜか、集中できなかった割には進歩があった。



  • バッカーサナからのジャンプバックがなんとなくできるようになった。

  • チャクラアーサナが今まで以上にするんとできるようになった。

  • ウトゥ・プルティヒの後、蓮華座を手でほどかなくてもジャンプバックへ移れるようになった。

ちゃんとしたバッカーサナになっていない(お尻が上がりきってない)のに偉そうなことは言えないのだけど、正確に言うなら、"腕のところで足を止めてジャンプバックできるようになった"と言うべきかな?(苦笑)。


チャクラアーサナは自分でも内心、「おおぉっ!」ってかんじ。ほんとに"するん"なんだもん。


蓮華座からそのままジャンプバックは、もちろんまだドタドタってかんじ(足首が固まっているから)だけど、最初の頃は"するっと足をほどくなんてムリでしょー"って思ってたから、身体って日々、進化するんだなあと実感する。






小中学生の頃は、跳び箱が飛べるようになったとか、縄跳びの自己記録を更新したとか、マラソン大会の順位が上がったとか、テストの点数が上がったとか、ちょっと頑張れば何かしらの進歩があったり結果がついてきたもの。

残念ながら年を経てしまうと日常的に(仕事以外で)「私、進歩してる!」って感じることがほとんどなくなってしまう。
だからこそ、日々、変化を感じられるYogaは楽しい。

まだまだ、自分は可能性をたくさん秘めているんじゃないかと前向きになれる気がする。

2009年11月10日火曜日

I got the Message.

電車の中ではたと気付いた。




私の前で女性が読んでいる本のタイトルが「Alchemist」。アルケミスト=錬金術師の意味だよね、確か。

その女性の隣の女性が読んでいる本のタイトルに"金"。

これって何かのメッセージじゃないの?って思って少し顔を上げたら、金色の車内広告が目に飛び込んできた。




おおおっ!「ザ・シークレット」に載っていた実例のようだ!
気付いただけでもスゴイや!



2009年11月8日日曜日

繋がるYoga

AMは月2回のユカ先生のパワーヨガレッスン。
ジムのレッスンとは違ってじっくり見てもらえるので、自分では出来ているつもりのアサナも、けっこういい加減だったんだな・・・と気付かされる。
力を入れないでアサナをするっていうのは本当に難しい。どうしてもどこか頑張っている自分がいるなあといつも感じている。

PMはまたもや場所を移動して、私にとっては2回目のユカ先生のアシュタンガレッスン。
今日はヨガフェスタで一緒だったフミコちゃん(今日から"ふーみん"って呼んじゃう!)と再会!
1回しか会っていないのに、なんか昔から知っている人みたいに「キャ~、久しぶり!元気だった?」ってなるのは、あの空気を共有した仲間だからだね!
「ヨガフェスタ、楽しかったね~、来年も行こうねえ~」と遠い目をしていた私たち。
ふーみんがゴヴィンダ先生のマイソールを受けた時の話を聞いたら、私も来年は絶対、ゴヴィンダ先生のマイソール受けたい!と思った。どんどん欲が出る~。


今日のチャンティングで言えなかったのは一節だけ。すごい!進歩、進歩!
覚えようとしなくても自然と覚える時がくるってユカ先生が言ってたけど、その通りだと思う。
なんだか自然と頭に残っていくんだよね。(終わりのマントラはまだちっとも頭に入ってこないけど。)

そして今日のレッスンはそれぞれのペースで進めようということになり、マイソール式になった。ユカ先生は気心も知れているし、わからないことはその都度確認しながらやれたので、モヤモヤしていた部分がクリアになった!


【今日クリアになったこと、コツなど】

  • スタンディングポーズでA,B(C,D)とあるアサナは続けてやってサマスティティヒに戻る

  • ウッティタ・トリコナアサナで私は足を開きすぎ

  • トリコナアサナ、パルシュヴァコナアサナともに私は後ろ足を着く位置が中央に入りすぎなので、バランスが取りにくい。パワーヨガではちゃんと出来ているから、焦っているのではないか?というのがユカ先生の見立て。

  • ウッティタ・パルシュヴァコナアサナのBは思いっきり肩までしっかり膝にかける

  • ジャヌ・シルシャアサナBでお尻の下に敷いた足は前を向ける

  • ウトゥ・プルティヒが終わった後、ジャンプで前に戻ったらそのまま頭を起こしサマスティティヒ、終わりのマントラ→スリヤナマスカーラA1回、ジャンプバック~アド・ムカ・シュヴァナアサナ~ジャンプスルーで横になりシャバアサナ。




ところで、バッカアサナからジャンプバック入れるのはどこだったっけ???


マリーチアサナAに入ったところでレッスン時間残り10分になってしまい、そのあとはかなりすっ飛ばして、フィニッシングのバッダ・パドマアサナへ。
飛ばしたポーズをやり直したり、先生に確認しながら進めたりするので時間がかかるわ・・・。
ハーフやりきったら、どれくらい時間かかるんだろ???
でも今日も気持ちのよい汗がかけてスッキリ!でも何よりふーみんとも再会できてうれしかった☆

こうやっていろんな人と繋がっていけるのもYogaの魅力かな。

肉体改造記録

最近、ジムでいろんな人から

「引き締まりましたね」
「痩せた?」
「筋肉すごいついたね」

と言ってもらえるようになった。
実際、この2年半くらいの間に増えた3kgのうち、いろいろ努力した結果、ようやく2kgを戻したので、周りの人に気付いてもらてすごくうれしい!!!


【実践したこと】
8/1~10/11 ピラティスパーソナルトレーニング 週1回30分 全10回
8月~10月 マシントレーニング 週2回~週4回
8月~現在 ヨガレッスン 週2回~週4回
8月~現在 体重記録(朝、就寝前)
8月~現在 食事記録(朝、昼、夜)
8月中旬~現在 食事制限(朝:豆乳バナナジュースのみ 昼:通常通りの食事 夜:白米は食べない、野菜もしくは食物繊維の多いおかずを軽めに)


引き締まったのはピラティスの成果が大きい。
それに加えてアシュタンガはウジャイ呼吸が重要だし、ひねりのポーズが多いので、おへその上というか肋骨の下あたりが引き締まったのは自分でも感じる。
最近では、ピラティスのトレーニングをやっている時以上にお腹を薄くできるようになってきたように思う。
筋肉は、マシントレーニングは軽めのウエイトでしかやっていないので、間違いなくアシュタンガで何度やるかわからないチャトランガの成果。60分ないしは90分のレッスン中、チャトランガ~アド・ムカ・シュヴァナアサナの一連の動きでお腹を床につけることは1度もないから!
以前から筋肉質の太い腕だけど、腕の裏側でたぷたぷしていたお肉はなくなり、ダンナに「どうしたの!?その腕!!」と驚かれた。


残念ながら、下腹部が昔のようにスッキリしないのは、年齢的なものが大きいと言わざるを得ない・・・。それでついつい、"まだまだこれじゃダメ。もっともっと!"と思ってしまうのだけど、これって現在(いま)の自分を認めてないってことだよねえ・・・。
とはいえ、あまり自分を甘やかしてもいけないし、頑張りどころと認めどころの見極めというか、バランスが難しいなあ。
 

2009年11月7日土曜日

Gift

以前のブログにも書いたけど、Yogaに特に興味がない人に「今、Yogaにハマってて・・・」なんて話をすると、必ずといっていいほど「へぇ?ヨガって何に効くの?」という反応が返ってくる。
次に多い反応は「ヨガって痩せる?」かな(笑)。

正直、Yogaが何に効くか?という質問には窮してしまう。
質問者はおそらく、肉体的にどんな効果があるのかという意味で聞いているのだと思うんだけど、私にとっては肉体的なこと以上に得るものが大きいし、"肉体的なことではなく得られるもの"というのは、多分、人によって違うだろうと思うから。


今日はジムのF先生のレッスン後、一部のヨガクラス常連仲間と一緒に先生と軽くお食事をさせてもらった。
F先生がレッスン中するお話はとても共感できることばかりなので、もっとお話してみたいなあと思っていたのだ!・・・で、無理やりお誘いしちゃった。
あまり時間はなかったけど、Yogaを始めたきっかけとか、Yogaをやって変わったこととか、そんなことを皆でシェアした。
そんな中、先生が言ったYogaはGiftを与えてくれるという言葉がとても印象に残った。


私たちが手や足を動かしてYogaをするのは、意識を現在(いま)に留めるため。
私たちはとかく先のことばかり見がちだし、先へ進もうとばかりするけど、現在(いま)を大切にしなければ"先"はない。
ただ座って瞑想したり、集中することは難しいから、身体を使って今の自分にフォーカスする、今に意識を向ける練習をしている・・・それがYoga。そうするとYogaは必ずGiftを与えてくれる



今までに聞いたお話の内容も混じっちゃった気がするけど、今日の他愛もないおしゃべりの中で、先生はこんなことをおしゃっていたと思う。

そっかあ、これまでYogaを通して感じてきたことは全て、YogaからのGiftだったんだね。
そう思うと感謝の気持ちが自然に湧いてくるのを感じた。

2009年11月5日木曜日

受けるべきか、受けざるべきか

今月もマイソールレッスンに出よう!と意気込んでいたものの、初マイソールはメタメタだったので、ワタシのようなレベルが行くと迷惑だよなあと思ったりして、今さらながら悩んでいる。

初マイソールが受けた後、ジムでF先生と少しお話をしたら「マイソールを初めて受けた人はみんな、自分が行って良かったのかしら?と思うみたいですよ。それ、普通、普通。」と笑いながら言ってくれたので、そっか、みんなそう思うんだ!と少し安心したけど・・・。

昨日のWSで隣の人に話しかけてみたら、アシュタンガを始めたのは今年に入ってからで、今は週1~2回プレマイソールクラスを受けているとか。
でも私なんかよりずーっと柔軟性も高くて、ポーズの順番や完成度も問題なさそうなのに「マイソールはまだまだ・・・」と言っていたので、あのレベルでマイソールに出ちゃった私は、なんだか顔から火が出そうだった・・・。
いろんなアシュタンギ、アシュタンギーニの人たちのブログを見ると、やっぱり宅練などを長く続けた後、マイソールを受ける人が多いようにも見受けられるしなあ。

そう思うなら、宅練しろよ!って自分に突っ込みたくなるわ・・・。トホホ。

2009年11月4日水曜日

ワークショップ&アシュタンガDVD

今日は待ちに待ったケン先生のワークショップの日。
しつこいようだけどAM7:30~ということは、やっぱりAM5:30過ぎに家を出ないといけない。ということは私の場合AM4:30起き。気合入れなきゃ!と思っていたけど意外にぱっちり目が覚めた。
まだ外は暗い・・・どころか、煌煌と月が昇っている。

20091103-001.jpg

そう、今日は満月、Moon day。AM4:14が満月の時刻なので、私が見た月は満月直後の月ってこと。今日は太陽ではなく、月に向かって合掌。

今日に限って最低気温。電車に乗っている時間も長いし、横浜の時みたいにトイレに行きたくなるかもしれないと思い、少し早めに家を出た。
さ、さむーーーーーーい!!!
レッスン前に身体を冷やさないよう、レッグウォーマーと上着を入れてきて良かった。


今日は始まりのマントラは8割くらい言えた。ちょっとずつ進歩してるな。
ケン先生は「ポーズは軽めでいいですから、呼吸を深ーくしてください。」と強調されていたので、軽めでいいと聞くと、ちょっと気がラクに。
今日はカウントがあるからアーサナの順番忘れてても大丈夫だし。
でもいつもならあっという間に汗をかくのに、さすがに今日の寒さでは拭っても拭っても・・・というほどの汗はかかなかった。
ナヴァアサナの時かな?これキープするのがけっこうキツイポーズのひとつだと思うんだけど「今日はムーンデイだから108回やるよ」なんてケン先生はジョークを飛ばしてた。
相変わらず、クルマアサナは出来ず。ガルバ・ピンダアサナは、完成形、パドマアサナを腕で抱える、あぐらを腕で抱える、の3パターンから選んでやるように言われたのでパターン2で。これなら9回回転も可能。
アップ~ジャンプバックの時に「呼吸を止めないで」と先生が言うんだけど、アップがうまく出来ないからつい息が止まっちゃう。難しい・・・。
シルシャアサナは割とスムースに上がったけど、10カウントくらいしかキープ出来ず。そのためハーフベントまでチャレンジするに至らなかった。残念。


レッスンの後、ケン先生から「アシュタンガ ヨガ」の書籍とパタビジョイス師の孫シャラート師さんが来日した時(2005年)のワークショップを収めたDVDの紹介があった。

20091103-002.jpg

本の方は早々に入手したけど、パタビジョイス師が関わった本は2冊しかなく、そのうちの1冊がこの本だということ、この本で紹介されているのはフルビンヤサなのだということは今日始めて知った。通常のレッスンでやるのは省略形ということらしい。
DVDは宅練用に何か1枚欲しいなあと思っていたので、私にとってDVDの紹介は願ったり叶ったり!早速購入、帰宅後すぐに3回くらい見た。参考になるー!
日の出が遅くなってきたのでAM6:00以前に起きられない日が続いているけど、DVD入手したし、宅練、再開してみるか!?

2009年11月2日月曜日

とうとう仲間入りか?

アシュタンガをやっている人のブログを読んでいると、時々登場するのがバンテリン。もしかすると、バンテリンに限らず、この手のモノを使っている人は少なくないかもしれない・・・。

そう、私もとうとう買ってしまった!



バンテリンを。
20091101-001.jpg



でも実は、アシュタンガによる筋肉痛で買ったわけではない。
昨日軽い気持ちでうてなを連れてダンナと鋸山へ出かけたら、石段をずーっと登る、ずーっと下る、またずーっと登るという強行軍!!!
ふくらはぎは最近稀に見る筋肉痛に。(泣)夜、湿布をしておいたんだけどほとんどマシにはなっていなかった・・・。
今日はジムのパワーヨガクラスを受けたのだけれど、脚の裏側が伸びるのでダウンドックの辛いこと、辛いこと!
昨日11/3(火)のケン先生のワークショップに申し込んだので、できるだけ早くラクになっておきたくて買ったというわけだ。

目的は同じってことで。私も仲間入りかな???


2009年11月1日日曜日

文化の日ワークショップ

11/3(火)はダンナが出勤するというので、受けたいなあと内心思っていたケン先生のアシュタンガプライマリーWSに堂々と申し込むことができた。
でもまたAM7:30からIYC荻窪って、多分AM4:30起きだ・・・。

楽しみだけど、この間のマイソールレッスンもメタメタだったし、大丈夫かなあ・・・。